1. トップページ
  2. ニュース一覧
  3. 気になる目元のくすみは「ツボ押し」で改善! オススメのツボ5つ

気になる目元のくすみは「ツボ押し」で改善! オススメのツボ5つ

DATE:
2016.02.23
CATEGORY:
SHARE:
Twitter
Facebook
LINE

年齢を重ねるごとに肌の悩みは増していきますが、その中でも特に気になるのは目元ではないでしょうか?
目元がくすんでいると老けた印象を与えてしまったり、顔が疲れているように見えてしまうこともあります。

気になる目元のくすみ・クマは日頃からの乾燥対策やスキンケアを行うことが大切ですが、それに加え「マッサージ」「ツボ押し」でのリラックスも大切です。とても簡単な方法を肌悩み相談室編集部よりご紹介しますので、ぜひお試しください。

 

気になる目元のくすみは「ツボ押し」で改善! オススメのツボ5つ

 

目元のクマに効くマッサージ方法

 

とても簡単! 押すだけマッサージ

1. 目の下にある骨のフチを目頭から目尻にかけて軽い力で押していく
2. 目尻まで到達したら最後にこめかみを軽く押す
3. 3~4回ほど繰り返す

アイクリームや美容クリームを塗ったスキンケア後にこのマッサージを取り入れてみてください。
とても簡単ですので、朝のメイク前の軽いマッサージにもオススメです。

 

目のまわりクルクルマッサージ

1. 人差し指と中指の腹を下まぶたの目尻に当てる
2. 目尻から目頭に向けて指をゆっくりすべらせる
3. そのまま鼻筋を通って、上まぶたの目頭から目尻まで指をすべらせる
4. 3~4回ほど繰り返す

気持ちいいと感じるくらいの力加減で、じっくりとゆっくり指を滑らせていくのがポイントです。
目のクマやくすみだけでなく、目のむくみ解消にも効果的ですのでフェイシャルマッサージの際に一緒に取り入れてください。

 

目元スッキリ! 目元引き上げマッサージ

1. 上まぶたの目尻に中指を置き、こめかみに向かって斜め上に引き上げます
2. 引き上げてつり目になった状態で3秒キープ
3. 3秒たったら指をパっと離します
4. 3~4回ほど繰り返す

まぶたを引き上げてあげることで、目のむくみを解消して血行促進も期待できます。
目元がスッキリとした、目元美人を目指しましょう。

 

目元のクマに効く「ツボ押し」を取り入れよう

目元のクマを解消するためには目元マッサージに「ツボ押し」をプラスすると、さらに目の周りの血行が良くなるのでオススメです。
目の周りにたくさんあるツボの中でも、クマやくすみに効果のあるツボをご紹介していきます。

 

攅竹(さんちく)

眉頭の少し下にあるくぼみにあるのが「攅竹」というツボです。
疲れ目解消や目の周りの血行をよくする効果があります。

 

ツボ押し方法

1. 親指のはらを使い、左右同時に上に持ち上げるように押して5秒キープ
2. 5秒たったらゆっくりと離す
3. 1と2を5回繰り返す
4. ツボを親指で押した状態で、グルグルと優しく回す

 

太陽(たいよう)

目尻の外側と髪の生え際の中間にある少しくぼんでいる部分にあるのが「太陽」というツボです。
顔が疲れて見えるときにオススメです。

さらに、代謝と循環を改善してくれるので目元のシワやたるみなどにも効果が期待できます。
また、パソコンやスマホの見すぎなどによる疲れ目解消にもピッタリのツボです。

 

ツボ押し方法

1. 親指のはらをツボの上に置く
2. 円を描くようにグルグルと小さく回しながら10回ほど押す
3. 10回回し押ししたらゆっくりと離す
4. 少し力を入れて人差し指のはらでゆっくりと押す
5. 3~5秒たったら離す

 

気になる目元のくすみは「ツボ押し」で改善! オススメのツボ5つ

目の周りは皮膚が薄く、刺激や摩擦にはとても敏感です。強く押し過ぎたり、こすったりするのはやめましょう。
ツボ押しにプラスしてマッサージを取り入れるときには、アイクリームや美容オイルなどを使うと、指のすべりが良くなって肌への負担もなくなります。
目元のマッサージやツボ押しをマスターして、シワやくすみなどを改善していきましょう。

(肌悩み相談室編集部)

 

>こちらもCHECK!

hada_161018

hada_160523_2

hada_160331

hada_160331_4

hada_160323

SHARE:
Twitter
Facebook
LINE