1. トップページ
  2. ニュース一覧
  3. 【アンケート】目元のクマが気になるのはどんな時?クマのタイプとは

【アンケート】目元のクマが気になるのはどんな時?クマのタイプとは

DATE:
2016.03.31
CATEGORY:
SHARE:
Twitter
Facebook
LINE

 

クマやくすみは、顔を疲れて見せる原因です。

特に目の下のクマは、その典型とも言える症状ですよね。疲れ顔は、見た目年齢を5歳も引き上げてしまうと言われています。

世の中の女性は、一体どのようなときに目元のくすみやクマが気になっているのでしょうか。

また、にも種類があります。

今回は、女性を悩ませるクマについての情報と、クマに関するアンケートの回答を肌悩み相談室編集部よりご紹介します。

 

0331_01

 

 

 

クマが気になるのはどんな時?

まずは、クマを気にするタイミングなどについて尋ねたアンケートの結果をご紹介します。

 

お風呂上りに鏡を見ながらスキンケアをしているとき。ファンデを塗った後にクマだけが隠しきれず目立っているとき。(20代後半/女性)

 

明るい太陽の下だと特に目の下のクマが気になります。(40代/女性)

 

寝起きもそうですが、夕方にふと鏡を見た時に思います。

コンシーラーも取れかかり目元にくすみとクマが出てきていて、やつれた顔になっています。

こんな顔でさっきまで買い物していたのかとびっくり。(30代/女性)

 

若い時から気になってましたがアラフォーになると目の下のクマとても気になります

色だけでもとれたら印象変わるはず!(30代/女性)

 

産後息子の夜泣きに悩まされ朝起きると目元にはクマが(T_T)(20代/女性)

 

(2016年2月実施アンケートより抜粋:BCL調べ)

多くの方が、年齢や時間帯を問わずクマに悩まされていることがわかりますね。

ですが、一口にクマと言ってもいくつかの種類があることはご存知ですか?

 

 

クマ悩みに最も多い「茶クマ」とは?

 

Q.あなたの目のクマの色は何色ですか?

スクリーンショット 2016-03-31 18.06.34

 

(2016年2月実施アンケートより抜粋:BCL調べ)

世の女性たちを悩ませるクマですが、色によって原因が異なります。

 

色素沈着が主な原因で起こる「茶クマ」

アンケートでは「青クマに悩んでいる方」よりも「茶クマで悩んでいる方」のほうが多いという結果が出ています。

日常的に気をつけることが大切な「茶クマ」、クレンジングやスキンケアの際も目元には極力刺激を与えないように気を付け、紫外線対策をしっかりと行ってください。UVダメージ対策もできる目元用の美容液などもおすすめです。また、肌に合わない化粧品にも気をつけましょう。もしかぶれた場合に、かゆみを引き起こした時、摩擦による色素沈着の原因になりかねません。

 

血行不良が主な原因で起こる「青クマ」

「青クマ」はホットタオルなどによる目元の血行促進や、目元用美容液を使用したマッサージがおすすめです。

 

0331_02

 

自分のクマのタイプを見極め、それぞれに合った対策を行うことが大切です。

肌悩み相談室のサイトでも、詳しいクマについての記事をこちらにUPしています。ぜひ合わせてお読みください。

(肌悩み相談室編集部)

 

>こちらもCHECK!

hada_161018

hada_160523_2

hada_160331

hada_160323

hada_160223_2

SHARE:
Twitter
Facebook
LINE