1. トップページ
  2. ニュース一覧
  3. <ねるモア部 vol.1>やっぱり私たちって睡眠不足なの!?

<ねるモア部 vol.1>やっぱり私たちって睡眠不足なの!?

DATE:
2015.09.10
CATEGORY:
INFO
SHARE:
Twitter
Facebook
LINE

nerumore_logo

現代日本人女性は、睡眠不足です!!

tsubota

 

<ねるモア部 連載vol.1>

睡眠と美を考え、睡眠にまつわる商品を開発中!…なのに夜は寝る間を惜しんで自分時間を楽しんでしまうねるモア部員たち…!! (前回はこちら)やっぱり私たち部員は睡眠不足なのでしょうか!!?  現代の一般的な睡眠について、日本睡眠学会 坪田聡先生に伺いました。

「現代日本人女性は、睡眠不足です。

日本人の5人に1人、2,000万人が不眠症(「睡眠が十分ではないと感じている方」)を患っているというデータもあります。1970年に開始された国民生活時間調査では、2010年の調査結果は、過去30年の中で曜日を問わず最も低い水準であることもわかっています。

世界的にみても日本人は、特に女性の睡眠不足が目立ちます。フランス・アメリカと日本人女性とを比較すると約1時間の平均睡眠時間の差があります。

きちんと眠れていないと、やがて体に様々な不調をきたしてしまいます。当然、体の不調は肌にも表れ、肌荒れの原因となります。具体的にはキメ・はり・ツヤ・乾燥などです。睡眠不足は、女性にとっては美容の天敵(「大きな影響」)であるともいえます。

睡眠は、健康だけではなくて、美容にも密接な関係にあることを多くの女性に改めて知って頂きたいと思っています。

快適で適切な睡眠を取るような生活リズムの構築が重要です。ただし、多忙な生活の中で睡眠時間の日も出てくるかとは思いますが、忙しい日こそ、夜のお手入れをしっかり丁寧にされることが大切だと思います。」

<つづきは9/14配信>引き続き、日本睡眠学会 坪田聡先生に伺います!

 

img_yorumore

>YORUMORE ブランドページ

WRITER: BCL ビューティー編集部
SHARE:
Twitter
Facebook
LINE