1. トップページ
  2. ニュース一覧
  3. 気を付けて!目元のシワを生むNG習慣3つ

気を付けて!目元のシワを生むNG習慣3つ

DATE:
2016.03.31
CATEGORY:
SHARE:
Twitter
Facebook
LINE

 

目元のシワは、「少し乾燥しているのかな」程度に思っていたら、いつのまにか深く刻まれていたりします。

日頃から正しくケアを行っていないと、20代後半から目元のシワに悩むことになってしまいます。

今回は、目元のシワを作る原因になる生活習慣について肌悩み相談室編集部よりお話します。

 

0331_05

 

 

なぜ目元に小じわができるのか?

目元のシワの主な原因は「乾燥」や「摩擦」です。

目の周りは皮膚が薄く、非常にデリケートな部分のため、乾燥や摩擦などのダメージを受けやすくなっているのです。

ダメージを受けた皮膚はハリを失い、たるみ・シワの発生に繋がります。

 

目元のシワを生む!NG生活習慣

目の下にシワを見つけたら、すぐに生活習慣を見直してみましょう。

普段何気なく行っていることが、深いシワの原因になってしまうかもしれません。

 

目元の保湿ができていない

朝の洗顔後やお風呂上がりのスキンケアでしっかりと保湿をしているつもりでも、目の周りの細かいところにまで潤いが行き届いていないかもしれません。

また、お風呂上がりの肌は水分が蒸発しやすくなっています。

顔を洗ったらすぐにたっぷりの化粧水で水分を補給し、乳液やクリームで優しく蓋をするようにしましょう。

目元専用の美容液などを塗ってあげるのも良いですね。

 

目元のマッサージ

血行を良くし、目元を美しく保つためにと強めにマッサージをしてしまっている方はいませんか?

先ほどもお話した通り、目の周りの皮膚は非常に薄く、ダメージを受けやすくなっています。

そのため、引っ張ったり強く押したりすると皮膚が伸びて、シワの原因になってしまうのです。

メイクを落とす際も同様です。強くこすったりして皮膚にダメージを与えることがないよう、注意しましょう。

 

スマホなどによる目の疲労

パソコンやスマホなどのディスプレイを長時間見ていると、目が疲れる原因となります。

目の疲れは、目の周囲の血行を悪くし、くすみやシワを発生させます。

使用する時間を決めて合間に休憩を取る、パソコンの光をカットする専用の眼鏡をかけるなどして休憩させてあげるようにしましょう。

 

蒸しタオルで目元ケア

疲れた目元の血行を良くしようにも、強いマッサージでは逆にダメージを与えてしまうとお話ししました。

マッサージに頼ることなく目元の血行を良くするには、蒸しタオルが効果的です。

コットンにたっぷりの化粧水をしみこませ、目の下や目尻などの乾燥が気になる所にのせて5~10分ほど置いた後、手のひらで温めた美容液やクリームをじんわりとなじませます。

その後、蒸しタオルを目の上に当ててあげることで美容液がさらに浸透し、血行も良くなります。

 

0331_04

目元のシワは、顔を老けて見せる大きな原因になります。

日頃の習慣を見直し、ダメージを最小限に抑えながら正しくケアすることで、シワの予防につとめましょう。

また、これからの季節は紫外線にも注意することを忘れないようにしてくださいね。

(肌悩み相談室編集部)

 

>こちらもCHECK!

hada_160715

hada_160510

hada_160201

SHARE:
Twitter
Facebook
LINE